金利とは?【更新】 | 小山市の不動産ならハウスドゥ小山城南
-
2025-11-14のお知らせ
住宅ローンを借りる際に出てくる「金利」とはそもそもどういう意味でしょうか。
金利を一言でいうと、「お金のレンタル料」(賃借料)のことです。誰かからお金を借りたり、逆に銀行などにお金を預けたりするときに発生する、元金に対する割合で示されます。
1. 借りる側から見た金利(利息の支払い):銀行や人からお金を借りた場合、借りた元金に加えて、その「レンタル料」として金利分の利息(りそく)を支払う必要があります。例:100万円を金利1%で借りた場合、1年後には100万円の1%にあたる1万円を利息として上乗せして返す、というイメージです。2. 預ける側から見た金利(利息の受け取り):銀行にお金を預けた場合、銀行がお金を借りて事業に活用しているため、その「レンタル料」として金利分の利息を受け取ることができます。
住宅ローンの金利も低いに越したことはないのですが、団体信用生命保険や保証料なども絡んできますので、弊社ではお話をお伺いした上でお客様にとってベストな金融機関をご案内させていただいております。
住宅ローンの無料相談会も随時受付中!0285-37-8555 ハウスドゥ小山城南までお問合せください。
【特集】




